「1%の努力」 フェルミ漫画大学

フェルミ漫画大学とは

・「経済」や「人生」などの「学び」について配信を行っているyoutubeチャンネルです。

 

【チャンネル】

www.youtube.com

 

今回紹介された動画は、「ひろゆき」さんの書かれた「1%の努力」を解説しています。

 

【要約1】

成功するのには「努力」ではなく「遺伝」や「環境」で決まる。

なので、無駄な努力はせず「自分で変えられる1%の努力をする。

 

【要約2】

「努力しなくても得できる場所に行く」

例えば、ただがむしゃらに今の場所で努力するのではなく

追い風が吹いているところに移動する。

この場所がだめだと思ったら、すぐに追い風は吹いている場所へ移動する。

 

【要約3】

「チャンスを掴むには暇を全力で作ること」

頑張ればどうにかなる、努力でどうにかなると考えている人は多忙が多い。

そのため、目の前にチャンスが来ても掴めない場合がある。

チャンスというのは突然やってきて突然消える。

だからこそ「」を全力で作っておくべき。

 

【要約4】

「優先順位を決めよう」

優先順位を決めておかないと、どうでもよいことで時間を使ってしまう可能性がある。

自分の中で大切なものを決めておく。

 

【要約5】

「自分にとって何が1番ストレスなのかを知っておく」

「やらなくちゃいけない」という考えを持ってしまいになってしまうことが多い。

なので、自分が一番ストレスになることはやってはいけない

 

【要約6】

「自分にとって頑張らなくても勝てる場所に行く」

「何かを成し遂げる」と頑張らなければいけない場所に立った時点で、

自分よりも頑張ってる人がたくさん出てきて、すぐに先を越されてしまう

頑張らずに勝てる場所=好きなことをし続けれる場所

 

【要約7】

「仕事は好きなことではなく、世の中のニーズに合わせる」

「仕事」と「趣味」は分ける。

好きなこと(趣味)出来ること(仕事)は分ける。

 

【要約8】

「専門性を身に着ける」

誰でもできる仕事は、給料等が悪いから

なので、誰にでもできる仕事ではなく専門性の仕事を身に着ける。

 

【要約9】

「ユニークな人材が生き残る」

普通の人と少し変わっているところがないと目立たない。

これからはユニーク性も問われる時代。

ユニークになるには「珍しいことを率先してやる

 

【感想】

ただただ努力するわけではなく、社会に適合するように努力していく

必要があると再認識しました。

専門性か.....

努力の仕方を今一度改めます!

【最後に】

この記事を最後までご覧いただきましてありがとうございました!

また、次回もよろしくお願いいたします!

 

【今回の動画】

www.youtube.com