「話を聞かない男、地図が読めない女」 フェルミ漫画大学

フェルミ漫画大学とは

・「経済」や「人生」などの「学び」について配信を行っているyoutubeチャンネルです。

 

【チャンネル】

www.youtube.com

 

【要約1】

「男女で脳が違う理由」

男女で役割分担は年月の間に行われており、

役割に適用するために人間は進化し、男女で脳の違いが生まれていく。

男性は狩猟特化→筋肉や空間把握能力向上

女性は家庭特化→手先が器用になったりコミュニケーション能力が上がる

 

【要約2】

「女の会話はコミュニケーション、男脳は情報伝達」

「男は会話に解決」を「女は会話に共有」を。

男性は事実伝達、女性は友人作り

 

【要約3】

「ストレスを感じると女性はしゃべり続ける、男性は黙る」

女性・・・喋ればストレスが発散

男性・・・ストレスがたまったら周りをシャットダウン

 

【要約4】

「女性は遠回しに伝える」

女性の先の言葉を読んで解決する

例) 寒くない? → 同意して、寒くさせないように対応する。

 

【要約4】

「女性はマルチタスク、男性はシングルタスク」

女性は「テレビを見ながら会話を成立」、「内容も理解している」

男性は「テレビを見ながら会話できない」

 

【要約5】

「女性は鋭い、男性は鈍い」

女性は直観力や勘が鋭い

男性は一点を集中するのは得意

 

【要約6】

「口げんかで女性は感情で訴える、男性は論理的に訴える」

女性脳は、感情が爆発し怒ったり泣いたりして言いたいことを言う。

男性脳は、一刻も早く解決したいためお互いの意見や不満をすり合わせ

ベストな解決策を論理的に考える。

 

【要約7】

「女性は地図が読めない、男性は地図が得意」

男女の良い関係を作るには、男性が優先してマップを見てエスコートし

運転も男性がするとよい。

女性は細かなところに気づくので、お土産選びを任せるとよい。

 

【感想】

上手くいかないこととか思ってることが違うので揉めたりはあるあるですね~。

今回の動画で、何に気を付ければよいかを学べました!

 

【最後に】

今回も記事をご覧いただきましてありがとうございました!

また次回もお願いいたします~

 

【今回の動画】

www.youtube.com